二日酔いがなくなりました

先日職場の異動があり、仕事内容の変化と新しい人間関係にクタクタになっていました。
飲み会も増え、酒に強くない私には苦しいものでした。

食生活の不摂生には以前から自覚がありましたが、今の環境で働いていくためには、基本的なライフスタイルを見なおさねばならないと思ったのです。とりあえず野菜ジュースをはじめてみました。すぐに効果が出るわけもありませんでしたが。

しばらくインターネットで疲労回復について調べていると、貝類が疲労回復にきくとのこと。

そのなかでもしじみに含まれる「オルニチン」がよいということで、とりあえずスーパーで「オルニチンたっぷり」とかかれたしじみのインスタント味噌汁を購入しました。

もう少し調べてみると、肝臓の解毒を助ける効果があるため、アルコールで疲労した肝臓ケアにも効果的だということが書かれていました。

そこで飲み会の前にはおつまみ用のしじみパックを一袋あけるように心がけました。

しばらくオルニチン生活を続けていますが、心なしか疲労回復が早くなったような気がします。朝疲れも軽くなりましたし、二日酔いがほとんどなくなったので飲み会にいくのも苦ではありません。

私のおすすめオルニチンメニューはしじみのピリ辛煮付けです。
もう二日酔い対策にオルニチンは手放せません。

トップページへ