しじみを摂取しました

昔の人に日々の疲れには「しじみ」がいいと聞いたことはないでしょうか。私自身も実際人からそれを聞いたことがあるし、テレビや新聞でも観たことがありました。

なぜ「しじみ」なのかと思い調べてみると、どうやら『オルニチン』という成分に答えはあったようです。
オルニチンを手軽に摂取する方法として含有量の高いしじみが挙げられたわけでした。

半ば半信半疑ではありましたが、子育て奮闘中の私と、毎日社会でもみくちゃにされている夫。疲れは溜まり抜けきらない日々でしたので、オルニチン摂取=しじみを食べてみようという気持ちになってきたわけです。今はオルニチン成分を含んだサプリメントなんかもあるのだと思いますが。私も夫も貝類が好きなのでしじみを選びました。

我が家では和食中心の食生活を心掛けているので、朝食もパンではなく米です。まずは手軽に摂取できる、しじみの佃煮を選びました。これは今現在でも続けています。それから、しじみの汁物。どんなものでもそうだと思いますが、いきなり劇的な効果がみられたわけではありませんが、これを始めたことは正解だったと思っています。

適度な量のオルニチン摂取を継続させることで、朝すっきりと起きられる日が少しずつ増えてきたように思います。
なぜか肌の調子も良いし、体重も維持できています。
継続は力なりですね。

トップページへ